和奏林もクリスマスの装い2018/12/06 16:40

和奏林のロビーには、クリスマスツリーがかざられていました。もうそんな季節なのですね!

七草粥2017/01/07 12:24

セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ・・・七草粥もセットが売られているので、今は便利なものですね。かつては代用ばかりで、大根だけだったりしたこともあったのですが、それもなつかしい! 
かたちばかりでも、行事はなるだけ行うようにしています!!

厄払いで多賀大社2017/01/04 12:12

息子が本厄の歳なので、お多賀様へ厄払いに行きました。本殿にて厄払いをお願いしました。地元では、厄払いと言ったらお多賀様です。私も来年、同窓会で厄払いに行くことがきまっています!

サイヴバーフォーミュラ本発売2016/12/20 12:35

サイバーフォーミュラ25周年記念本、本日、搬入です!! カバーは吉松氏と久行氏に描きおろしをしていただきました。写真では、わかりづらいですが、銀を敷いた上に印刷していますから、メタリック感が出てけっこう豪華に見えます。
今回は、スタジオライブさんに行ってお宝発掘したり、カワモリ氏にお願いして、掘り起してもらったりしたので、見たことなかったイラストもたくさん掲載することができました。記念本としてはいい出来になったと思います!!
25周年も、年末ギリギリでけっこう焦りました・・・・・・・

”クリスタ”マンガ描画教室 明日発売!2016/08/08 15:45

いよいよ明日発売です! CLIP STUDIOのマンガ機能を解説したものです。デジタルになって、マンガの描き方も様がわりしました。そのあたりを中心に、加治屋先生に執筆いただきました。
マンガは、「マルラボライフ」「今日のノルマさん」などの作品で知られるるふかさくえみ先生に依頼しています!

「キャラクター描画教室」本日発売!2016/05/31 16:14

「イラスト、漫画のためのキャラクター描画教室」
このところ絵が主体で、あまり語らない本を作ってきましたが、アニメ的には「言葉より筆で語れ~~~」という王道・・・・その反動? というはわけではありませんが、これでもかというくらいに詰め込んでみました。中にはこういう理論ずくめの本もあっていいかなと思います。感覚だよりの描き方も良いのですが、どこかで必ず壁というものにぶつかるものです。そんな時の、突破口を見つけるきっかけになるんじゃないかなって!!!
なので、執筆は専門学校で教鞭をとっていらっしゃる松岡先生に依頼、”専門学校でも必ず教える内容を網羅”がこの本のコンセプトです。

長良川の鵜飼2015/12/12 15:39

長良川の風物、鵜飼! 鵜匠の船もずいぶん減ってしまったようです・・・

ヌメリスギタケモドキ2015/12/12 15:32

今年は、ヌメリスギタケモドキが大量発生していました。毎年同じところに出ているのですが、今年はその近辺のあちこに見られました。

クリスマスシーズン到来2015/12/01 20:35

クリスマスツリーが似合う季節になりました。こういう和風のツリーもなかなかいいものです。

蓼科湖2015/11/22 20:25

紅葉はとっくに終わって、冬の蓼科湖は人もまばらで寂しい感じです。